♬今日は、大好きな作曲家
ブルグミュラーが亡くなった日です♬


🎼 ヨハン・ブルグミュラー🎼

1806年12月4日生まれ
1874年2月13日(67才)没

作曲家であり、ピアニストでした。


父は音楽家
母は歌手でピアノ教師

早くに亡くなった弟も作曲家でした。

♬~♬~♬~♬~♬~♬~♬~♬~♬~


ピアノを習う生徒さんには欠かせない
ピアノ教本作曲家です。

バイエルが終わると、必ず問って与えられた教本 25の練習曲は有名ですね

(ブルグミュラーを終えると ソナチネアルバムに入れるという目標もあり、がんばれちゃうんですよね~♬)

ongakutaro_zh-bur-25

私も10才?位にブルグミュラーを始め 曲にはタイトルかわ書いてあるので
自分なりに物語をつくり、曲を弾き 仕上げたのを思い出します

この25の練習曲…という教本には別名があります

「小さな手を広げるために作曲され運指がつけられた優しく段階的に進む25の練習曲」という長ったらしい題名がついてます  笑

(*18の練習曲・12の練習曲もあります)


日本ではこんなに有名な作曲家なのに、ヨーロッパではほぼ無名な作曲家だったそうですよ

ブルグミュラーは、パリでサロン音楽家・教育者でした。


ブルグミュラーがパリで活躍しているころ ショパンやリストも活躍していたそうです。

ブルグミュラーは誰とも結婚しないで1875年2月13日 午後5時半に68才の生涯に幕を閉じました。

ブルグミュラーは 目立つことが嫌いで恥ずかしがりやさんだったそうです。
だから恋愛も?

 結婚はしなかったけど…恋愛はしたのかなぁ  笑

 ♬~♬~♬~♬~♬~♬~♬~♬~♬


教室の子供たちにも このように作曲家のお話しをしながらレッスンをしています♬


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村