新学期がはじまりました。
今学期の生徒さん達は人前でもじもじしないで話せるかな?
緊張したら、伝えたいことも言えなくなりますって学生さんが多くいます。

今日から始まる〈お話しサークル〉は、これから学ぶ仲間たちに自己紹介をするお稽古をしました。
 ①名前
 ②名前の由来
 ③出身地(住まい)
 ④趣味
 ⑤特技
 ⑥これからの目標・抱負
 
自己紹介はフルネームで。
そして名前の由来は名付けた方がどんな思いをこめてつけられたか…を発表です。

最近はキラキラネーム・エレガントネームが増えてきましたからね(*^_^*)
聞いていると楽しかったです。

私?
私は「志穂」と名付けられる予定だったそうなんですが…
産まれた夜は福岡でもめったない大雪だったとか… 
あまりにも美しい雪を見た父が早稲田出身と言うこともあり、
稲穂の「穂」は絶対に入れたかったそうで「美穂」と名付けたそうです(笑)

また、自分はどんな性格で、どんな人なのかを知ってもらいたい!
これも雑談をしていくうちに、打ち解けてきたのか、みんな愉快な自己紹介になりました。

特技…
面白かったのが、飼ってる猫と犬と会話が出来るって子(?_?)
猫と犬を使い分け通訳してるそうですΣ(・□・;)
猫となら、私も出来ますよ(笑)

あと、天気予報を当てるのが得意!って子もいました。
ほぼほぼ 天気を当てられるそうです!

ワイワイ楽しく進むサークルは、あっという間に時間がたちます。
今日は全員に順番が回りませんでしたので
IMG_20210426_150012

また続きは次回へ……

学生さんたちのサークルは若さをもらえるし、沢山笑って笑顔になれる!
ほんと有難いですね。
IMG_20210426_145932