今朝 高校受験したAちゃんから
「先生~!無事に合格しました~♬」と
連絡が入りました。

Aちゃは保育園の年長さんから
ピアノをはじめ 
  中学に入ると
バスケット部に入りピアノも勉強もスポーツもすべてに頑張れる子でした

 見事に合格したんですね
おめでとう~♬♬♬♬

 また、私立の中学を受験した 
Bちゃん Cちゃんも希望校に合格しました

みんな よかったね♬♬
 おめでとう~♬♬♬♬♬♬♬
  IMG_20230301_131341
*~*~*~*~*~*~*~*~*

 さて、今週の
クラシックTVをみて 改めて
学びました
 
ピアノって…楽器の王様と言われていたのはしってましたが
 ピアノは何に分類されるかご存じ??
叩けば音出るし、弦もあるし……


 「打弦鍵盤楽器」と言うんですって

ピアノが誕生する前の鍵盤楽器は
チェンバロでしたね
爪のようなもので弦を引っ掻いて音を出します
  チェンバロは強弱が難しいンですって

そのチェンバロのあとに登場したのが
ピアノ
 イタリアの楽器職人のクリストフォリが発明しました

このときクリストフォリがつけたピアノの名前が
*クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテという
長ったらしい名前だったそうです 笑

ピアノは弦をハンマーで叩いて音を出す
    打弦鍵盤楽器♪

 鍵盤を強く押せば大きな音がでる 
ピアノは強さを加減したら音の強弱が可能になるんです
 この仕組みがピアノを特別な楽器にしたそうです

 長年ピアノに携わっていても
知らないことって 沢山あります